日本における損害主として

BANK(バンク)はあまり知られていないけれどイタリア語のbancoが起源であるとの説が有力。ヨーロッパで最も古い銀行には驚かされる。600年以上も昔、15世紀の頭に富にあふれていたジェノヴァで設立、コンスルたちに管理されたサン・ジョルジョ銀行とさ…

投資を守ることを目的として

知ってい置きたい言葉「銀行の運営がどうなるかは銀行に信用があって勝者になるか、そこに融資する値打ちがない銀行だと断定されたことでうまくいかなくなる、二つのうち一つである」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)つまりペイオフって…

危機の原因となった

多くの場合、金融機関の(信用)格付け⇒ムーディーズなどで知られる格付機関が金融機関を含め国債・社債などの発行元、それらの信用力や債務の支払能力などを一定の基準に基づき評価している。結局、「重大な違反」になるのかならないのかは、金融庁が判断を…

財産上の損失原因

今後も、わが国内で活動中のほとんどの金融機関は、早くからグローバルな市場や取引にかかる金融規制等が強化されることも見据えながら、財務体質を一層強化させることだけにとどまらず合併・統合等を含む組織の再編成などに積極的に取り組んでいます。知っ…

としては取り扱わない。

今後も、わが国内の銀行等は、国内だけではなくグローバルな金融規制等(市場や取引)の強化も見据えつつ、経営の改善だけにとどまらず合併・統合等も組み入れた組織の再編成などに活発な取り組みが行われています。銀行を表すBANKという単語はあまり知…